【防大質問】質問コーナー vol.6 | 防大辞めたい・防大辞めた後の人生はどうなる?

サイトについて

今回は72期防衛大生さんから質問をいただきましたので回答していきたいと思います。本当はこの記事を上げるずっと前から質問をいただいていましたが、返答が遅れてしまって大変申し訳ありません。防衛大学校における一日の大切さは私も理解しています。早速質問のほうに参りましょう。具体的な質問の内容は以下の通りです。

お疲れ様です。現役72期生なのですが、現在防衛大を辞めたくて迷ってます。せっかく前期頑張って8キロ遠泳も乗り切ったので中期も頑張りたい気持ちはありますが、精神的にきついです。また、もし防衛大を辞めたとしても、疲れ切ってしまい、再受験も大変そうです。CURIO WEB作者さんは防衛大をは得た後何をされて過ごしていますか?また今後の人生をどのように過ごす予定か教えていただきたいです。いろいろ人生について考えてしまって辛いです。

今回はこの質問を以下の二つに分けて回答していきます
①防衛大学校を辞めて何をしているか
②今後の人生をどうするつもりなのか
(③)防衛大学校を辞めるべきかという判断についての持論

防衛大学校を辞めて何をしているか

まずは順を追って私の今に至る筋道をざっくりとお話しします。高校生時代に防衛大学校を志し2023年の春に入校いたしました。その後部隊内でパワハラなどを受け、脱柵をし退校いたしました(退校日は同年6月30日)。そちらの顛末は下の記事で書き記しています。退校をした後は何をするでもなく家でごろごろしていました。所謂ニートというやつです。ニートをしながらいろいろ試行錯誤して作ったのがこのサイトです。まぁそんな感じでニートをしていたわけなんですが、一応防衛大学校を退校した際に別の道(建築学、医学、文学といった別分野)に進むために退校しますと宣言したのでそっちの準備なんかも退校して数か月後に始めました。その後なんやかんやあってその分野の海外の大学に今月から進学しています。今この記事は慣れない外国で借りた部屋の中から書かれていたりします。

とまぁこれが私が防衛大学校から退校してから今に至るまでのざっくりとした説明です(CURIO WEBの運営も少しやっていますが)。

今後の人生をどうするつもりなのか

今後の人生をどうするつもりなのかという質問に対する回答は「ぶっちゃけ未定」です。数年間かけて人生の道しるべを考えていたのにそれをぶち壊されてしまったのでその先をを常に悩んでいます。そんな感じではありますが、先ほど申し上げた大学を卒業するとその道のライセンス的なものをいただけるのでそのライセンスを活かしてどこかで働けたらなぁとぼんやり考えています。

こういってウェブサイトなんかを立ち上げてはいますが本当にこの先にやりたい事・やるべき事が何なのかさっぱりな状態です

防大を辞めるべきか

今質問者様は防衛大学校をやめるべきかどうか考えているとのことです。この判断は二つの基準で考えるべきだと思っています。それは「防大を辞められるか」「防大を辞めたいか」です。

防衛大を辞められるか

最初に防衛大学校を辞められるかを考えてみましょう。防衛大学校に入校した学生の中には家の経済事情を鑑みて入校した学生もいるかと思います。そういった学生は辞めて家に帰ったとしても受け入れてくれないなどといったことがあるかもしれません。言うまでもありませんがそういった事情で辞めることが出来ない人は辞めないほうがいいでしょう。

防衛大を本当に辞めたいか

もう一つは防衛大学校を本当に辞めたいかです。この質問の答えを出すのはとても難しいことだと思います。偉そうに指導している多くの上級生も一学年の頃は辞めたいと思っていたに違いありません。今回は別の目標があるという前提で考えてみましょう。

別の夢があるから防衛大をやめるという決断をする前に私の話をさせてください
【防衛大学校を辞めて何をしているか】の章で申し上げたとおり防衛大学校を退校する際には防衛大学校が嫌という理由とは別の理由が求められます。なぜなら防衛大学校はストレスなどが原因で退校されると外部からの見栄えが悪くなるためです。別の理由の代表例が別の将来の道です。私は防衛大学校を退校するためにその理由を考え抜きました。ですがその時の私には自衛隊の幹部になる以外の考えは思いつかず本当に悩みました。その際父親に進めれたのが現在進んでいる道です。今の環境は防大生の頃に比べて悪い環境ではないと思います。ですがゴールに向けて努力する嬉しさを奪われた私は「俺、何してんだろな」と数日に一回は考えるようになりました。

私が伝えたいのは「防衛大を辞めたいがために幻の夢をでっち上げないでほしい」ということです。あなたが本当に幹部自衛官を目指して防衛大に入ったのならば確実に退校した後に夢・目標の欠如により絶望します。ですが、本当にやりたいことがあって退校するというのならば是非ともやっていただきたいと思います。あなたが本当に辞めたいかしっかりと考えてください。また、一度辞めたいといったとしても退校辞令が出るまでは取り返せます。納得のできる決断をよろしくお願いいたいます。

まとめ

72期防衛大生さんから質問をいただいてから返答が遅れてしまって申し訳ありません。もしこの記事が質問者様や現在の防衛大学校の学生に役に立てば幸いです。防衛大学校を辞めるか辞めないかは非常に大きな決断でそれからの人生を左右するものです。しっかりと吟味して納得の出る結論を出してほしいと思っています。こういった質問・要望があればこちらからお願いいたします。

事後の行動にかかれ わかれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました